木曽福島/行人橋

2008.02.07 (Thu)
行人橋2

 大手橋のすぐ下流に、新しく行人橋という歩道橋が架けられていた。川の真上から崖家造りの家並みを見るのにはベストポジション。
行人橋3

 江戸時代に中山道から御嶽街道への入口として多くの御嶽信者が渡っていた行人橋を同じ場所に復元したというもので「全国水の郷100選」に選ばれている木曽福島の新スポットとして「木曽川親水公園」とともに整備されたもの。
行人橋4

 橋の左岸詰広場には「足湯」が開設されており、清流を見ながらゆったりした時間が過ごせるような場所となっていた。残念なことに筆者が訪ねたのが、2月の雪灯イベントの日であるにもかかわらず足湯にフタがかぶせたままとなっていた。いくら寒くて利用客が少ない時期とはいえ、全国から観光客を呼び込むイベント開催時には、頑張って開放しておいてもらいたかった。
行人橋1

行人橋5

コメント
足湯は、常時フタをしてあるので、開けて入ればよかったんですよ。
通りすがり | 2016.01.20 15:47 | 編集
> 足湯は、常時フタをしてあるので、開けて入ればよかったんですよ。

なぁ~んだ。そうだったんですね。今度また行ってみようかな。
河童@管理人 | 2016.01.20 20:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top