『タモリ倶楽部』の番組制作に参画しました。

2011.01.10 (Mon)
 一昨年は、『Canジャニ!』で“つり橋マスター”の称号をいただくなど、華々しいテレビ出演を果たしていたが、NHK『熱中夜話』以降、すっかりオファーが途絶え、ひたすらつり橋取材の日々を送っていた。そんな折、『タモリ倶楽部』で「土木学会田中賞の特集をやりたいので...」という協力依頼があり、張り切って情報提供などを行った。収録は、2010年11月6日(土)ということで、ディレクターと電話やメール等で企画内容について専門的情報提供を行い、東京の隅田川を舟で溯り、土木学会田中賞を創設した田中豊博士が関東大震災の復興に当たりドイツで習得した橋梁技術を活用して、隅田川に後世に残る橋を架けたこと。その後、田中博士の以上を称えて「土木学会田中賞」という優れた橋梁に贈る賞が創設され、隅田川周辺に数多くの受賞作品があることを紹介するとともに、河童倶楽部にも次のような関連資料をアップした。
(1)隅田川の名橋 http://hwm2.gyao.ne.jp/kappaclub/bridge11.html
(2)土木学会田中賞ベストセレクション http://hwm2.gyao.ne.jp/kappaclub/bridge12.html

 最終的には、番組出演は土木学会田中賞の選考委員だった大学教授(藤野先生)に譲ることとなり、河童倶楽部からは全国の田中賞受賞橋の写真提供を行うこととなった。その番組が名古屋地区では2011年1月9日に放送された。番組の内容については、紹介ページ(http://tvnote.seesaa.net/article/173734768.html)に詳しく説明されているのでそちらを参照されたいが、すべての橋梁について河童倶楽部で取材しており、その中から「牛深ハイヤ大橋」と「大阪 港大橋」の写真について、番組内に採用されていた。

佃大橋4
【佃大橋】

永代橋9
【永代橋】

清洲橋7
【清洲橋】

両国大橋9
【首都高 両国大橋】

桜橋2
【桜橋】

明石海峡大橋25
【明石海峡大橋】

小田原ブルーウェイブリッジ6
【小田原ブルーウェイブリッジ】

牛深ハイヤ大橋2
【牛深ハイヤ大橋】 ※番組内への採用写真

港大橋1
【大阪 港大橋】 ※番組内への採用写真

かつしかハープ橋1
【かつしかハープ橋】
スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top