岩屋公園平安橋

2007.07.21 (Sat)
岩屋公園平安橋2

 九州を旅していてうらやましく思うのは、人々が泳ぐ川が身近にあるということ。愛知県の河川管理の実情としては、川の中に公認のプールなんてあり得ないと思うのに...。
岩屋公園平安橋3

 鹿児島県の薩摩半島の先端に近い川辺町は、山あいの清流の里。そんな山里は「仏壇の産地」として木材加工が身近にあるところなのか、地場産業を活用した歩道橋が、岩屋公園の中にあった。
岩屋公園平安橋4

 「上路式木製トラス2連アーチ橋」と呼ばれるタイプであり、木製トラス橋というのは珍しいとのこと。仏壇の扉が橋に組み込まれているのも奇抜であるが、この土地らしい工夫といえよう。
岩屋公園平安橋1


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
| 2017.07.27 17:17 | 編集
お父様が鹿児島県の岩屋公園にある「平安橋」を設計されたとのメッセージ、ありがとうございます。
鹿児島県には郷土に根付いた素敵な公園があっちこっちにあり、そうした中で水遊びするプールの上に
美しい橋が架かっていて、いい場所だったなぁって思い返すことができました。
鹿児島へは私の住む愛知県から、JETSTAR便を使うと格安で行けますので、今後もちょくちょく
お邪魔したいと思います。
河童@管理人 | 2017.07.28 11:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top