芦津つり橋/鳥取県智頭町

2016.10.06 (Thu)
芦津つり橋1
 
 今年5月に沖縄県の吊橋を踏破して、日本全国のつり橋を全部とは言えなくとも、すべての都道府県の吊橋を踏破したと思っていたが、よくよく見ると鳥取県だけ、なぜか吊橋を渡っていないことに気が付いた。これではツリバシストとして不完全なので、いつか機会を狙っていたが、交通が不便なところばかりで、それも車を降りて長い距離を歩いて行った山の中にぽつりとあるといった到達困難な場所ばかりであった。9月に入り、なぜか今年は台風の当たり年で雨ばかり続いていたが、思い切って次の台風の直撃前の一日に賭けて、姫路からレンタカーで片道100キロの場所へ挑んできた。
芦津つり橋3 
 岡山県から峠を越えて鳥取県に入ってすぐの智頭町より人の気配のない山道を10キロほど遡ったところに土木遺産の三滝ダムがある。歩いてダムを渡り20分ほどのところに「芦津つり橋」はあった。
芦津つり橋a 
 過去に1000橋を達成した時は、1000という数そのものが少々曖昧な部分があって、達成感もぼんやりとしたものであったが、今回は紛れもなくこの橋を渡れば全都道府県の吊橋踏破が明瞭であるため、吊橋の先にあるボーダーラインがくっきりとしていて喜びひとしおであった。
芦津つり橋5 
 こうして思い返してみると、10年前に大井川の塩郷の吊橋と出逢ってから、吊橋の未知の魅力に憑りつかれて全国つり橋めぐりの旅を続けてきた。いろいろと危ない場面もあったが、何とか今まで無事故で続けてこれた。自分は特別に運が良い人間だとは思わないが、運が悪い人間ではないことは間違いない。天候とか交通手段とかその他さまざまな目標達成を阻害する要因があっただろうけれども、知らず知らずのうちに経験を重ねることで見につけた計画性とか実行力とか、そういったスキルはこれからの人生で大きな戦力になるものと確信することができた。
芦津つり橋7 

芦津つり橋8 

芦津つり橋6 

芦津つり橋9 

芦津つり橋0 

芦津つり橋2 

芦津つり橋4 


スポンサーサイト

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top