三河一色大提灯まつり

2017.01.15 (Sun)
一色大提灯1

一色大提灯3 

一色大提灯2 

 日本全国のまつりの写真を揃えているうちに、今まで印象に残るまつりの一つに、大提灯をぶら下げた地元のまつりがあったことを思い出した。現在の西尾市(当時は一色町)で8月下旬に行われる「一色の大提灯まつり」がそれである。
 「日本三大提灯まつり」というものがあり、当然その筆頭格かと思ったが、「尾張津島天王祭」、「秋田竿燈祭」、「二本松提灯祭」のように、祭りの規模が大きいものが対象で、単体としての提灯の大きさで選ぶものではないみたいである。ただ、私が知る限りでは、長さ10m、直径5.6mもあるバカでかい提灯は、日本一いや世界一大きい提灯だと思っている。
 今年の8月26日は、夜のロウソクが灯る提灯も見に行きたいものである。

コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top